オンライン曼荼羅アート講座はこちら

【初心者向け】ガーベラの花曼荼羅アートの描き方

こんにちは。幸運を呼ぶ曼荼羅アート@divinemandaraartsの岩本幸子(イワモトユキコ)です。

今回は、ガーベラの花曼荼羅アートの描き方をご紹介します。

簡単だし、見栄えもいいので、絵手紙やカードに描くだけでとっても素敵です。

ぜひ、挑戦してください。

【初心者向け】ガーベラの花曼荼羅アートの描き方

この記事で描けるようになるガーベラの花曼荼羅アート(完成形)

色を塗った場合

練習用に真似をしても大丈夫です。

ガーベラの花曼荼羅アートの描き方手順(動画)

ガーベラの花曼荼羅アートの描き方手順(画像)

ガーベラの花曼荼羅アートは、一見、複雑そうに見えますが、同じことの繰り返しなので作業はとても簡単です。

手順を一つずつ説明します。

ガイド線を引きます

サイズ違いの丸をいくつか、バランスよく描いて、その中にお花のイラストを描き加えていきます。

そのため、花曼荼羅の描き方では、ガイド線が一番重要です。

ガイド線さえ引ければ、花曼荼羅アートは完成したも同然です。

  1. 60°のガイド線を放射線上に引く
  2. 大きな円を描く
  3. 円と、60°のガイド線との交点に、大小のサイズ違いの円を描く
小さな円の中にガーベラを描きます

最初に、大きな円と60°のガイド線の交点部分に描いた円に、ガーベラを描きます。

残りの円の中にもガーベラを描きます。

ガーベラの描き方は、こちらの記事でご紹介しています。

≫ガーベラのイラストの描き方

花と花の間に、葉っぱを描きます

お好みの葉っぱの形を描き加えます。

今回書き加えた葉っぱたち。

空いている場所に小さなお花を描きます

お好みで、隙間にお花を描き加えます。

お好みの色を塗ったら、完成です

可愛くなる花曼荼羅アートのポイント

  1. 花がアクセントになるような構図が、何より一番大切です。そのためのガイド線を引きます。
  2. 丸をいくつかかいて、その中に好きなお花を描くようにします。
  3. 花と花の間の隙間に、かわいい葉っぱなどを描き加えると素敵になります。

構図について

構図については、こちらの記事で詳しく解説しています。

その他のお花のイラストの描き方

花曼荼羅アートで使えるその他のお花のイラストです。

どれもとても簡単に描けます。

ユリの花

蓮の花

バラの花

花曼荼羅アートの作品

花曼荼羅アートの作品(塗り絵)のご紹介です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です