オンライン曼荼羅アート講座はこちら

簡単なユリのイラストの描き方 初心者でも花曼荼羅に使える

簡単なユリのイラストの描き方 初心者でも花曼荼羅に使える

こんにちは。幸運を呼ぶ曼荼羅アート@divinemandaraartsの岩本幸子(イワモトユキコ)です。

質問者

お花の曼荼羅を描きたい。
でも、フリーハンドで描くのが難しいです。

フリーハンドは難しいですよね。
初心者は、ガイド線をうまく使うと、フリーハンドでも綺麗なお花のイラストを描くことができます。

岩本幸子

今回は、花曼荼羅の中で描いたユリの描き方をご紹介します。
六芒星のガイド線を引くことで、初心者でも簡単に、ユリの花を描くことができます。
やってみると意外と簡単ですよ。

簡単なユリのイラストの描き方 初心者でも花曼荼羅に使える

この記事で描けるようになるユリのイラスト(完成形)

今回の記事で描けるようになるユリのイラスト

ユリのイラストの描き方手順(動画)

簡単ユリのイラストの描き方 音声あり 8:20

ユリのイラストの描き方手順(画像)

一見難しそうですが、やってみると簡単です。

手順を一つずつ説明します。

大きめの丸を描きます
ユリのイラスト描き方手順 丸を描く
丸の中に六芒星を描きます
ユリのイラストの描き方手順 六芒星を描く
六芒星の中心に小さな楕円を描きます
楕円から、三角形の頂点に向かって花びらを描きます

花びらは、ふんわり開いているように描くとユリっぽく見えます。

同じように、三角形の頂点に向かって、花びらを描きます

ユリの花びらの先端が下に向かっているように描きます。

下側の花びらも、同じように3枚描きます
中央の楕円の中心に、めしべを描きます
めしべの周囲に、6本のおしべを描きます
左上に、つぼみを描きます

つぼみは楕円形を意識して描きます。

つぼみはなくても良いですが、あった方がカッコよく見えます。

茎を描きます
葉っぱを描きます
ペンを入れて完成です
今回の記事で描けるようになるユリのイラスト

ユリのイラストを使って描いた簡単な曼荼羅アート

今回のユリのイラストを使って、簡単な曼荼羅アートを描いてみました。

ユリが6枚の花びらなので、6つ描きました。

クリックすると画像が大きくなります。

使用したテンプレート

こちらの60°のテンプレートを使用しました。

丸の中にユリを描きます。

テンプレートは、こちらからダウンロードできます。

ダウンロード

今回使用した画材

スケッチブック:マルマン スケッチブック アートスパイラル F3 厚口画用紙 24枚 ピンク S313-08

ペン:パイロット ゲルボールペン、Hi-Tec-C 05

※こちらの画材は、Amazonアフィリエイトでご紹介しています。

ユリのイラスト描き方手順のまとめ

ユリのイラストの描き方の手順は、

  1. 円を描く
  2. 六芒星を描く
  3. 中心に楕円を描く
  4. 三角形の頂点に向かって、花びらを描く。(X6回)
  5. 楕円の中心に、めしべを描く。
  6. めしべの左右に、6本、おしべを描く。
  7. つぼみを描く。
  8. 茎と葉っぱを描く。

です。

ガイド線をうまく使えば、初心者さんでも、綺麗なユリのイラストが簡単に描けます。

ぜひ曼荼羅アートに取り入れて、表現の幅を広げてください。

最後に、ユリのイラストを使って描いた作品をご紹介します。
曼荼羅アート塗り絵「Joy(喜び)」です。

≫お花畑曼荼羅アート塗り絵「Joy(喜び)」大人の塗り絵コロリアージュ

お花が描けるようになると、こんな感じの花畑曼荼羅も描けるようになります。
アート経験0だった私も少しずつ練習を積んで描けるようになりました。
ちょっとずつ練習して、画力あげて、一緒に頑張りましょう!

その他のお花のイラストの描き方

曼荼羅アートで使えるその他のお花のイラストです。

どれもとても簡単に描けます。

ガーベラの花

蓮の花

バラの花

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です