曼荼羅アート・オンライン通信講座はこちらをクリック

スマホで簡単曼荼羅アート無料お絵描きアプリibis Paint Xでデジタル曼荼羅アートの描き方 初心者向け iPhone/iPad用

iPadとibis Paint Xで描くデジタル曼荼羅アート

ターラちゃん

デジタルで曼荼羅アートの描き方を知りたいなぁ。
無料で、使いやすいオススメのアプリはありませんか?
それなら、iBis Paint X(無料版)がオススメ。
簡単にデジタル曼荼羅アートが描けるので、初心者にもオススメ。

岩本幸子

この記事では、デジタル初心者さん、曼荼羅アート初心者さん向けに、
・簡単
・楽に
・すぐに
完成できるデジタル曼荼羅アートの描き方をご紹介します。

また、魅了的な曼荼羅アートの描き方のコツについても併せてご紹介します。

「絵を描きたいけど、今更かな・・・」と思っている方でも、iPhoneまたはiPadがあれば、画材が一切不要なので、とても簡単に始められます。

そして、もし、楽しみながら長く続けられたら、完成したデジタル曼荼羅アートの販売も可能になるかもしれません。

スマホで簡単曼荼羅アート無料お絵描きアプリibis Paint Xでデジタル曼荼羅アートの描き方 初心者向け iPhone/iPad用

こんにちは。幸運を呼ぶ曼荼羅アート@divinemandaraartsの岩本幸子(イワモトユキコ)です。

今回は、初心者さんでも簡単に始られるデジタル曼荼羅アートの描き方についてご紹介します。

目次

必要なもの

iPhoneまたはiPad

iPhoneでも簡単にできるのですが、画面が小さいので、できたらiPadがオススメです。

iPadも無印でも十分ですが性能面でやや劣ります。余裕があるならiPad Airを購入された方が、後々長く使えて良いです。

iPad Air(第5世代)

スタイラス・ペン

スタイラス・ペンは純正Appleペンシルでもいいのですが、性能同じで何せ高いので、私は安価なサードパーティ製で代用しています。

Appleペンシル第2世代

KINGONE スタイラスペンiPad ペン

使用するアプリ

まずは、デジタル曼荼羅アートの無料アプリをダウンロードします。

ibis Paint Xロゴ

ibis Paint X(無料版)ダウンロードする

描き方説明動画

iPadとibis Paint Xアプリでデジタル曼荼羅アートの描き方 初心者でもらくらく
YouTube 24:20 音声あり

描き方 手順

下地用紙サイズ・色の設定

ibis Paint X で「My Gallery」をタップ
デジタル曼荼羅アートの描き方 下地用紙の色サイズの設定
「+」をタップ
下地用紙サイズの選び方
「1:1(SD)1280X1280」をタップ
「1:1(SD)1280X1280」をタップ

これで用紙サイズが決まりました。

※もっと大きい絵を描くには、2048X2048以上のものを選んでください。

インスタグラム用なら1080X1080以上あれば十分です。

下地の色を選び方
右下の「1」をタップ
右下小さめの四角をタップ
内側の四角の頂点にある◯を好きな色味に動かすと下地の色が決まる

左側に動かすと黒い用紙になる。(▼)

右側に動かすと赤い用紙になる。(▼)

好きな色を選んでくださいね。

今回は、わかりやすいように、白い下地で描きます。

ペンの太さ、色を選ぶ

右の筆アイコンまたは下の丸い数字が書いてあるアイコンをタップ
①ペン先の固さと種類を選ぶ
②ペン先の太さを選ぶ
下の欄の色の四角いアイコンをタップして、ペンの色を選ぶ

好きなペン種類、固さ、太さを選べます。

今回はわかりやすいように、極細、硬めのペン先、黒で選びます。

ルーラーの設定

右上の定規マークのアイコンをタップ
二段目の丸い形のアイコンをタップ
分割割合を決める

今回はわかりやすいので、12を選びます。

※大きめの用紙に細密画を描くなら、分割割合をもう少し多くするといいです。

ガイド線になる円を描きます。
一段目のルーラーの丸の部分を選びます。
赤い丸が出てきます。
赤い丸の円周上にある小さな円を動かして、サイズを決めます。
ガイド線になる円を描きます。

この赤い円に沿って線を引きます。

黒い線で縁が引けたら、赤い円をもう少し大きくします。

この作業を何度か繰り返して、4つほど円を描きます。

ルーラーを消します。
右上のルーラーアイコンをタップ。

ルーラーをOFFにします。

これで描く準備が整いました。

あとは、ガイド線に沿って好きな模様を描くだけです。

これで、曼荼羅アートを描く準備が整いました。

ガイド線に沿って、好きな模様を描いていきましょう。

白黒曼荼羅アートの完成

今回の曼荼羅は、練習のために真似しても大丈夫です。

魅力的な曼荼羅アートのデザインを作るコツ

ターラちゃん

デジタルで曼荼羅アートをうまく描くコツはありませんか?

魅力的な曼荼羅アートのデザインを作るコツは、いくつかあります。

ここでは初心者さんでも簡単にできる工夫をご紹介します。

  1. 一つか二つ、目を引くデザインを入れる。
  2. ストーリー性がある。
  3. 世界観が感じられる。

1.一つか二つ、目を引くデザインを入れる。

曼荼羅アートの中に、少し大きい模様や、デザインが凝った模様を入れると目を惹きます。

あまりたくさん目立つ模様を入れるとうるさくなりすぎるので、一つか二つ入れるといいです。

曼荼羅アートが、パッと華やかな感じになります。

2.ストーリー性がある

曼荼羅アートの模様の順番にストーリー性を持たせます。

例えば、最初の段の模様が種で、二段目の模様が芽で、三番目の模様が葉っぱになる、といった感じです。

模様が段々に成長したり、変化するように描いていきます。

3.世界観が感じられる

曼荼羅アートの模様全体で、醸し出す雰囲気を作ります。

例えば、線の細い白いインクを使って、荘厳なデザインを描いていくことでスピリチュアルな雰囲気を出す、といった感じです。

世界観が感じられるような作品だと、見る人の心に響くので、特別なメッセージを届けることができます。

曼荼羅アートの模様に困ったら

良かったら以下の記事でご紹介している簡単にかける基本的な模様を参考にしてみてください。

easy-drawing-freehand-patterns 初心者でも簡単フリーハンド曼荼羅アートの描き方キレイな模様10点とコンパスなしテンプレートのダウンロード可 100均の紙とペンでOK モノクロ 初心者向けフリーハンドで簡単に描ける模様12点とモノクロ曼荼羅アートの描き方【100均の紙とペンでOK】

色塗り 手順

描いた白黒の曼荼羅アートに色を塗りたい場合、レイヤーを使います。

レイヤーとは層のことです。

透明のレイヤーを追加することで、下の白黒の曼荼羅にダメージなしで色をつけることができます。

まさに塗り絵です。

レイヤーの増やし方
右下の「1」のアイコンをタップ
「+」をタップしてレイヤーを増やす

レイヤー2が増えてい流のが確認できます。

編集画面に戻ると、右下のレイヤーのアイコンが「2」になっていることが確認できます。

ペンの色を選ぶアイコンをタップして、好きな色を選んで塗ります。
完成

保存方法

作品の保存方法です。

作画の途中でも可能です。

右下「←」をタップ
「PNGで保存」をタップで画像保存されます。

もし作品をキレイに保存したい場合、JPEGでなくPNGでの保存をオススメします。

MEMO
PNGは、画像の保存方法の種類です。
保存を繰り返しても画質劣化しないので、デジタル画像の販売にはオススメです。
ただし、保存容量が多いので注意が必要です。

デジタル曼荼羅アートを描いたらSNSでシェアしよう

インスタグラムでシェアしていると、次第に曼荼羅好きなお友達やファンが増えていきます。

他の方の作品を眺めるだけでも参考になるので、どんどんシェアしましょう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Yukiko A Iwamoto(@divinemandalaarts_yukiko)がシェアした投稿

デジタル曼荼羅アートのメリットとデメリット

ターラちゃん

デジタルで曼荼羅アートを描くのは将来的にメリットにつながるかな?

やっぱり紙で描く方がいいのかな?

デジタルだと高価な画材が一切いらないので、初心者でも気楽に始られます。

それに画力が上がれば、紙とはまた違った作品が作れます。

岩本幸子

デジタルの曼荼羅アートのメリットとデメリットをまとめてみます。

メリット

  • 簡単なものなら数分で描ける。
  • たくさんのペンや画材もいらない。(活動資金がかからない。)
  • 無限の色を使うことができる。
  • デジタル画だから、何枚でも印刷して販売できる。
  • デジタル画だから、アイコン制作などの副業、マネタイズにもつながる。
  • 線描曼荼羅が綺麗にかける。
  • たくさんの画材がいらないので、環境にやさしい。

デメリット

  • 始めるには、最低パソコン、スマホ、iPadが必要。(初期費用がかかる)
  • 長い時間画面を見るので、どうしても目が疲れる。
  • 無料版だと広告CMを一日1回程度見る必要がある(有料版は1280円、1回限りの課金)。
  • 点描曼荼羅は綺麗に描けない。

デジタル曼荼羅は、メリットの方が多いかもしれませんね。

初心者さんにとっては、最初からたくさんの画材を買わなくていいのもいいですよね。

iPhoneやiPadさえあれば、何度も繰り返し練習できます。

販売方法マネタイズ案

ターラちゃん

デジタル曼荼羅アートでも将来プロになれるかな?
もちろん!

練習して、画力が上がれば、なれると思いますよ。

デジタルだと用途が広がるので、やり方次第では十分プロを目指せると思います。

岩本幸子

完成したデジタル曼荼羅アートの販売ルート オススメ案をいくつかご紹介します。

デジタル曼荼羅アートのニーズはいろいろ考えられます。

  • 曼荼羅アートのオリジナル作品の制作販売
  • 曼荼羅アイコン制作販売
  • 曼荼羅アート塗り絵販売

アーティストとして活躍したい方だと、自分のオリジナル作品の販売が理想ですが、まずは実績を積むのが優先かと思います。

ココナラあたりで曼荼羅アイコンの制作を行って、人脈と信頼と実績を積んでいきます。

ココナラは、個人のお悩み解決からクリエイターへの制作依頼までできる、スキルのオンラインマーケットです。
自分のできることを必要としてくれる方に提供することで、収入を得ることができます。
副業で利用している人が多いです。

そのうちに画力が上がってきたら、minneあたりで曼荼羅塗り絵集などの販売もいいかと思います。

minneは、国内最大のハンドメイドマーケットです。
曼荼羅アートのGoogle検索で上位表示されるので、自分の曼荼羅アートを購入される機会も高いと予想されます。

そのうちにだんだんファンができてくるので、オリジナルの曼荼羅アートも販売できるようになっていきます。

ただし、初心者でいきなりは売れないので、普段から地味にSNSで発信してファンを集めるのが大切です。

最初はなかなか大変ですが、楽しく続けていけば、だんだん道もひらけていきます。一緒に頑張りましょう。

最後に

デジタルが嫌いで、iPhoneもiPadも持ちたくない方だとどうしても難しいですが、

画材も必要なく、描くための場所も不要で、

何度も繰り返して同じ模様を描く必要がないので時間が短縮できて、

無限大のサイズ、色を使って自由に曼荼羅アートを描くことができるので、

初心者さんでも無理なく始めて、続けられるかと思います。

また、好きで続けられれば、画力もだんだん上がるので、次第に販売にもつなげていけるかと思います。

曼荼羅アートが好きで、たくさんの人に喜んでもらいたいとの思いがある方は、デジタルから始めるのもいいと思いますよ。

一緒に頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。